忍者ブログ

江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆

江東区亀戸にある社交ダンススタジオ、江東ソシアルダンススクールの毎日更新ブログです☆

   

今月のダンスビュウ

こんにちは
伊藤です

今月のダンスビュウにヤングサークルの事が掲載されました!

チラ見してみて下さい笑
PR

朝から血だらけ

こんにちは、小林です。

本日は歯医者に行ってきました。
自粛期間のせいでなかなか行けてなかったので久しぶりでした。

私の通っている歯医者は基本的にワンオペです。
物凄く仕事が丁寧で素晴らしいと毎回思います。
あと、駐車場があるので車で行けます。最高!!

本日は久しぶりに歯の点検、掃除をしてもらいました。
毎回のことですがめちゃくちゃ血が出ます。
歯茎が毎回悲鳴をあげます笑

そのおかげで物凄くスッキリします!!
次回は2月くらいと言われました。
それまでに虫歯にならないように気をつけます。。

ハロウィン

中川です。
今週末はハロウィンですね。
姪っ子とハロウィンパーティーをする為に久しぶりに北海道に帰ります。
2歳の姪っ子はネコになりたいそうです。
私はなにをしよう、、
キッズの時、ヤングの時は毎年ハロウィンという名の仮装パーティーに参加していましたが
ここ数年そういう事はしていなかったな〜


お寿司を食べるのが楽しみです!
では!

ごーとぅー

三室です



名古屋にレッスンを受けにGo toキャンペーンを利用して行ってきました。
旅費が半額になるわけですからいつもの倍通えそうです。

お店によって紙クーポンと電子クーポンどちらかしか使えない場合もあるので、チェックしてからお店に行かねばなりません!学びました笑


また近くに名古屋行きたいと思います。

音楽とダンス

こんにちは。齊藤です。


鶏が先か、卵が先か。という哲学的な言葉は有名ですが、

ダンスが先か、音楽が先か、という文言にしてみたらどうなるのか自問してみました。


音楽奏者の演奏を聴いて、自然と踊りたくなる気持ちが身体の奥から出てきて、演奏に合わせて躍るものなのか。

それともダンスが先にあって、演奏がそれに合わせているのか。


ダンスの中には自らのタップや身体の一部を叩いてリズムを生むジャンルもあります。
フラメンコなどは、ダンサーがリズムを生み出し、ギター奏者などがそれに合わせて伴奏してます。

正直なところ、どちらも正解というところではないでしょうか。


ちなみに僕は社交ダンスおいては、音楽が先にあり、音楽の奴隷として踊らさせられているという持論を持ってます。これは譲れません笑

社交ダンスにおいて絶対的な支配者はダンサーではなく音楽奏者にあると思ってます。


もう一つ考えているのは、楽器を演奏してみると必ずわかりますが、奏者が楽器を奏でようと動き始めないと音は鳴り響かないのです。



つまりダンサーは音楽奏者ではないので、少なくとも音が鳴るその時まで動くことは無いと考えます。

どちらかというと音の後に鳴り響くように動くのがダンサーかなと思ってます。


こういう持論があるので、ダンスをするならば生演奏の場で奏者とセッションしながら踊れれば最高だと思ってます。

CDや持ち運べる音楽データは便利ですが、やはり奏者の息遣いはそれだと感じられません。


競技ダンスの大会などでも、どんな小さいバンドでもいいから生演奏の競技会が増えたら素晴らしいなと思ってます。


コロナ休業から初めたピアノのおかげでますます、音楽の重要性を感じるようになりました。

音楽奏者を尊敬しながら踊ってみるのもいいかもしれませんね。


それでは。


プロフィール

HN:
江東ソシアルダンススクール
性別:
非公開

最新記事

P R

Copyright ©  -- 江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]