忍者ブログ

江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆

江東区亀戸にある社交ダンススタジオ、江東ソシアルダンススクールの毎日更新ブログです☆

   
カテゴリー「石塚航太」の記事一覧

井の中の蛙大海を知らず。されど

こんにちは☀️ 石塚です。


5月、6月は祝日や諸先生方留学、地方大会等に伴うグループレッスン、ヒラマレッスンの代行があります。

たくさん頑張って参りますので、ぜひ私の代行レッスンにも来ていただけたら嬉しいです!

あるいはこれを機にさまざまなクラスへの参加お待ちしています!

代行スケジュールはこちらから↓ご確認いただけます。
http://kohtohlesson.blog.shinobi.jp/



さて、話は変わりまして、、

ことわざや偉人の格言は好きです。
およそそれらの言葉に間違いはなく、自らをより良い方向へ進めてくれるからです。


今世界で活躍する選手を多数輩出しているコーチ、ruslan(ルスラン)先生が日本にいらしており、とてもありがたいことに個人レッスンとグループレッスンを受けさせていただきました。


世界のレベルの遠さを知る強烈な刺激。
まさに私は井の中の蛙でした。


竹歳先生より大海の広さは聞いてはおりましたし、昨年は世界トップ選手Dorin&Marinaの競技している姿を見てもいましたが、実際自分がどんなものであるかというのを真に感じ、学ぶ機会となりました。
百聞は一見にしかず、論より証拠というわけですね。


しかしながら、竹歳先生はその百聞に一見たる価値を持たせてくれていると思います。私の見習うところです。


ところで、「井の中の蛙大海を知らず」には「されど空の蒼さを知る」という続きがあるという一説があります。
どうやら出典不明で一説という域を出ませんが、“井の中であったからこそ、空の蒼さは突き詰めて知っている”という意味です。


今の私には私なりのできることがあるはず。講師としても競技者としても。


そして大海も空の蒼さも、あるいは大地の硬さも知る人間になりたいです。

なんだか詩的になってしまいました(笑)が、引き続き何ができるのか、何が学べるのか、自問しながら全方面に全力で挑みます。



いしづ
PR

好物 うどん

こんにちは☀️ 石塚です。


うどんが好きです。

以前、うどん・みかん・おもちが好きと書いたことがあると思うのですが、うどんがダントツかもしれません。


私はうどんで体力が回復します。


先週、体調を崩してしまい、身動き取れず食べ物食べられずという状態だったのですが、およそ回復して丸亀製麺へいったところ、完全な回復を実感。やはりあそこのうどんは美味しくて大好きです。


大学生の時分は丸亀製麺でバイトしていました。
バイト終わりにたくさん食べたものです。


丸亀の麺は毎朝粉から作っているんですよ。打ちたて製麺が美味しさの秘密なんですね。秘密と言いつつ、これは公式サイトにも載っている情報なのでここに書いても差し支えのない秘密かとは思いますが。


工場で作られて茹でるのみ、みたいなものはうどんと認められないです。うどんは打ちたて、茹でたてのコシを感じられるものに限ります。生意気ですがここは譲れません。


ちなみにみかんに関しても、今年は甘味の足りないハズレみかんとの出会いが多く、もはや好物から外れそうになっています。


好きだからこそなんですかね。いつか最高級のうどん、食べてみたいです。(もちろんみかんとおもちも)



いしづ

・UberEats・グループレッスン

こんにちは☀️ 石塚です


先日UberEatsのクーポンが届いていたので初めて利用してみました。

使ってみると、なるほど便利。家を出ずとも完成された料理が届く快適さに驚きました。
リアルタイムで配送者が向かっている位置情報表示の機能もあって面白く、なんだかワクワクする要素でした。


しかしながらクーポンなしでは手放しにたくさん利用できる価格ではありませんでした。

これは利用するまで知らなかったのですが、デリバリーの手数料とは別に、そもそもの商品の価格設定が、お店でいただく、あるいはテイクアウトするより高めになっているのです。

そうはいってもやはりサービスに見合ったお金だなとも思います。
良いサービスにはそれだけの対価。
事実そのお値段でも栄えているわけですからね。

私も引き続き、対価をいただけるだけのサービス追求に勤しんでまいります。



さて、4月2週よりダンスファッションヒラマさんでのグループレッスンが再開、ありがたく私も新たに枠をいただきまして絶賛レッスン中です。

最後に教室でのものと合わせた週間の私のグループレッスン表をご確認ください。

今週より学生・競技者向けエクササイズグループレッスンも始まりますので、学生やヤングの皆さまぜひぜひどうぞ!

まだ私のレッスン未体験の方、お待ちしてます。

普段は土曜日更新ですが遅れての更新ご容赦ください


いしづ

新歓

こんにちは☀️ 石塚です



先週末のB級戦、応援及び労いの言葉をどうもありがとうございました。


松尾先生が準優勝なさったのは他の方々のブログもお読みいただいているようでしたら周知かもしれません。



アクシデントがありながらもそれを感じさせない踊りと対応への感謝を感じさせる立ち振る舞いでした。ダンサーの鏡ですね。





さて、4月に入り学生は入学と進級のタイミング。大学社交ダンス部はこの時期新入生の歓迎勧誘(俗に新歓と言いますので以下新歓とします)に力を入れるわけですが、社交ダンスはブームとは言えぬ今日日、新入部員獲得はかなりの難易度でした。



社交ダンスがもっと有名で、すでに人気があったとしたら新歓はもっと楽だったのではないかと考えたことがあります。



プロの道を行くと決めてから成したいと思ったことの一つに、社交ダンス・競技ダンスを国内でもっと流行させようということがあります。


今のところただそれだけに注力した何かをするというのを考えているわけではありません。が、何をするか端的に述べると、“世界トップのダンサーになること”です。



世界トップクラスの選手がいるスポーツはメディアからの注目を受け、盛んになっているように思います。


世界のスポーツ競技人口比と日本のそれは違うようなのですが、身長や骨格による要因もあるとは思いますが、比べてみると日本では競技者の多いというスポーツはスーパースターがいるように感じます。


スーパースターが生まれれば社交ダンス界も流行るハズ。いささか早計かもしれませんが可能性はあると思います。


そこで私は世界トップのダンサーになってこの業界がもっと流行ればいいなと思っているということです。


トップは当然目指していますから、業界の流行というのは副次的ではあるかもしれないのですが、本気でないということではありません。


 


もっともっと競技ダンスが有名に、人気になって大学生の部活といえば競技ダンス!といった地位を獲得、上級生が新歓に困らないくらいになるように、私はこのアプローチで頑張っていこうと思います。


いしづ

花粉症克服?とB級戦

こんにちは☀️ 石塚です。


先週花粉症がひどいという話をしましたが、そういえば昨年までのここ数年は大したことないなと感じていたことを思い出しました。

ブログを書き終えなにかやっていた事があったのでは…と考えていると、、

思い出しました。ハチミツ&ヨーグルトを摂取するようにしていたのを!

その日の帰路にバッチリハチミツとヨーグルトを購入。
ハチミツが特売で安く買えたことにも胸を躍らせながら食べた翌日、花粉症の症状はなんと鼻に少々の違和感を感じる程度に。
にわかには信じがたい効果ですがとても助かりました。

薬、点鼻薬、スプレーで万全になったつもりでした、、

花粉症に悩まされている方は試してみてください。日々の食事のプラス一品、とりわけ朝食にピッタリですしね。


ダンスでもそういえばと思い出して意識してみるとスムーズに好感触をえることがあります。

なににおいても、大事なエッセンスを忘れていないか確認してやることは重要なのでしょうね。




さて、明日はB級戦。

当教室からは私と松尾先生、そして竹歳先生カップルが出場します。

尊敬する師と共に踊り込み、コンペに臨む。

同じ舞台に立てる事が今から楽しみでなりません。

エントリーを見るに今回出場するD級選手は私含め二組でしたが、持ち前のエネルギーと下剋上マインドをぶつけてきます!!燃える!


いしづ

プロフィール

HN:
江東ソシアルダンススクール
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]