忍者ブログ

江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆

江東区亀戸にある社交ダンススタジオ、江東ソシアルダンススクールの毎日更新ブログです☆

   

剣道の大会をみました

昨日高校の時の剣道部のOBで試合があったそうで、その動画を送ってくれたので観てみました。

僕の通った高校はまぁ、正直そんなに厳しくもなく、強くもない高校だったのですが、何人も剣道を続けているというのはいいことだなと思います。

動画を見ていて思ったのですが、ちょっと強めのチームと比べると、全体的に打突が弱いなと思いました。
もっとも僕なんかは打突が弱い以前に何年も竹刀を握っていないので、打突部位に届かないかもしれませんが、感想だけは言えるので言ってしまおうと思います。

打突というからには結果当たらないといけないというか、防がれたとしても打つのと同じ重みがあるのではないかなと思うのですが、なんとなく打っているのに当てようとしていないというか、そんな感じがしました。

目的があって意志があって初めて打突になるのだなあと、そんなことは最初から言われているのですが、いまさらふと思いました。


ダンスも同じですね。
意志がないと踊りにならない。
耳が痛いです。


三室
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
江東ソシアルダンススクール
性別:
非公開

最新記事

P R

Copyright ©  -- 江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]