忍者ブログ

江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆

江東区亀戸にある社交ダンススタジオ、江東ソシアルダンススクールの毎日更新ブログです☆

   

水曜フリーダンス

こんにちは!!☀️☀️


松尾城偉です!!



本日は18:00~水曜フリーダンスでした。


今回の水曜フリーダンスは今までと違いスタンダードも取り入れてCDを作成してみました。٩( 'ω' )و


今まではラテンのみのフリーダンスだったと思いますが、今回はラテンメインでスタンダードもたくさん踊りましたね。(^^



皆さんの中には、スタンダードも好きという方がたくさんいらっしゃると思いますので(私もスタンダード好きで踊りたいと思っていたので)、今回このような形で開催してみました。


如何でしたでしょうか?( ¨̮ )


楽しんでいただけたなら嬉しいです!( ˆ-ˆ )



私はフリーダンスを毎週1回はやっています。


初めて踊る方もたくさんいらっしゃる中でどのように踊ったら良いかを常に考えながら踊っています。


当たり前ですがお一人お一人身長もバランスも違いますから、その方の立っている重心を見つけて一緒に躍ることをよく考えています。


毎週練習をしながら、少しずつわかってきたような気がします。



フリーダンスはコツがいるような気もするし、


慣れの部分も大きいような気もします。



お客様の中には、フリーダンスをあまりやった事がなくてという方もいらっしゃいます。


即興ですからなかなか難しいように感じるかもしれませんが、パターンがあったりするので回数をこなせばすぐ合わせられるようになると思います(* '' )



即興だからこそ難しいですし、楽しいんですよね!


私は上手くお客様と踊れると、とても嬉しくなります。ニコニコです。( ´  ` )



これからも定期的に開催すると思いますので、


お越し頂けたらとても嬉しいです。




今週のテーマ


『ダンスを見て泣いたこと』です。



私は、社交ダンスを初めてから5年目(もう6年目?)です。


現在そのほとんどは学生競技ダンスでのキャリアなので、学生競技ダンスを見てきましたが、先輩の冬全(3回見ましたが)はどの代も感情にくるものがありました。



その他で未だに覚えているのは、


私が大学3年生の夏、201997日のことです。


201998日に松前杯という学生の招待試合では大きな試合があったのですが、その前日のことです。



江東ソシアルに、アマチュアトップダンサーのサム&リザ組(sam shamseili & liza lakovitsky)がレッスンに来てくれました。


サンバとルンバのレッスンを受けましたが、私は外国人に直接会って、かつ教えて頂くことは人生で初めてで、言葉では表せない空気感の中にいたのを覚えています。


世界のトップダンサーはこんなオーラを放っているのかと


びっくりしたというか、唖然となったというか、


言葉にできない感じです。


いつも通ってた教室が、いつもと違う場所のように感じました。



サンバのベーシックとルンバのベーシックを最後に2人に踊って頂けたのですが、もうなんとも言えない感情になりました。



上手なのはもちろんですが、技術がどうとかではない、単純にダンスを楽しんでいるように感じました。



そういうのは初めての経験だったので、ダンスはまず楽しまないとなんだなと思い、次の日の試合(松前杯)は、とにかく楽しんで踊りました。


結果として、そこで学生時代の中の初優勝を飾ることが出来ました。



サム&リザ組にその日会えていなかったら、たぶん優勝してなかったんじゃないかなと今でも思います。


呼んでいただけた竹歳先生・美由紀先生、来てくれたサム&リザ組に感謝しています。


このように、私自身まだまだダンスに対して経験が浅いですが、これからも色んな人に出会って、色んなお話を聞いて、感動して、自分のダンスを構築していきたいと思っています。
まだまだ始まったばかりで先は長いですから、たくさんのことを経験していきたいです(ですけど、うかうかしてるとすぐ時は過ぎちゃうので一日一日をしっかり過ごしていきます(`・ω・´))。
もちろん、一人ではなく二人で共にです。٩( 'ω' )و
頑張ります!


というわけで、
水曜フリーダンスと、ダンスについてでした!

それでは、今日はこの辺で失礼致します…φ(・_・ )


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
江東ソシアルダンススクール
性別:
非公開

最新記事

P R

Copyright ©  -- 江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]