忍者ブログ

江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆

江東区亀戸にある社交ダンススタジオ、江東ソシアルダンススクールの毎日更新ブログです☆

   

飛行機乗りまくり

こんにちは三室です。
先日オランダの試合と、昨日も沖縄の試合に行っていました。
一週間に二回飛行機に乗ると結構疲れます。
成田まで何回も行くのが結構きついです。
しかし国内旅行は楽ですね。
沖縄まですぐでした。
行きは濃霧の為出発が二時間ほど遅れて、安い飛行機の狭い、しかも壊れてリクライニング出来ない機内で座りっぱなしだったので非常につらい思いをしましたが、帰りはリクライニングも出来たし時間もかからず、まぁまぁな感じでした。


折角なので何枚か写真を置いておきます。

オランダから。


オランダに行くには経由便を使ったのですが、トルコのアタテュルク空港で7時間ほど乗り継ぎ待ちしました。
ラウンジで軽食を取りつつ時間をつぶしたときの伊藤先生とサリ先生です。
外人の中に入ると彼らもそんなに大きくいないのですね。
日本人は小人の国だと思われていそうです。





ダッチオープンの宿泊施設です。
試合会場と宿泊施設は一つの複合施設の中にあり、プール、ボーリング場、トレーニングジムなどもある、非常に綺麗な施設でした。
朝食付き、レストランあり、近所にスーパーあり。
キャンプから試合をするにあたり、十分すぎる場所です。
洗濯はお金がかかるので手洗いしました(笑)






試合会場です。
日本の試合よりもエンターテインメント性が高く、ライブに来ているような感覚になりました。
こんな環境で踊れるとは、なんて幸せな事なんだろうと思います。
日本の試合はちょっと淡々としすぎているかなと思いますね。
国民性ですかね。

ショーダンスのコンペやアマチュアの年齢別の試合など、非常に多くのセクションがあり、フェスティバルって感じでした。

ジャッジが最終日の途中でフロアに並んだのですが、錚々たる面々でした。
いいジャッジがいい試合を作る。。。

国内のコンペを見ていると、予選を重ねてもいい選手が勝ち上がって行っているとは思えないのですが、ダッチオープンを見ていると、本当にコンペティターとしてすぐれている順にふるいにかけられていっているように見えました。
なので一次予選と二次予選にも差があるし、二次予選と三次予選にも差がある。
まぁ、選手の層や数も違うので一概には言えませんが、、、。

いずれにせよ実りある留学となりました。
ここで得たものを形に出来るかどうかは今後の自分自身次第です。





さて、昨日の沖縄では写真を一枚しか撮らなかったので、これだけです!


部屋の写真・・


沖縄には集団宿泊施設や、ゲストハウスが多く、今回は節約の為ゲストハウスなるものを利用してみました。
人の家なので結構周りの人の生活音が聞こえたり、朝ご飯を居間でみんなで食べたりして独特な感じでしたが、僕は割と快適に過ごしました。
沖縄に行って遊ぶだけなら全然ありだなと言う感じ。


パートナーは部屋がかび臭い!と言っていましたが、僕は子供の時の宿泊の匂いで懐かしい~と思っていました。
あれはカビの匂いだったんですね。知りませんでした。
沖縄は、じめじめしているから多分全体的にそんな感じなんだと思います。

沖縄の試合は一次予選からお客さんがほぼ満席でいて、素晴らしかったです。
きっと珍しいんですね。
ダンスが好きな人がたくさんいて喜ばしいことです。



では。











PR

えっ?もう!?

こんにちは。齊藤です。


昨日に引き続き、クリスマスネタです。


昨日教室に遅番で出勤したらクリスマスツリーが飾り出されてるのを発見しました。


とある駅前でも、クリスマスツリーが設置されてました。


クリスマスまでまだ約一か月と一週間あります。


最近はやくなってますよね。。


なんとなく11月はクリスマスとは無縁な気がして、違和感を感じてしまいます。


クリスマスは忙しいイメージがあるので、まだまだそのイメージを感じたくないという自己防御反応でしょうか(笑)?


風邪からも回復したので、体調に気をつけてクリスマスに向けて頑張りたいと思います!

イベント週間


すっかり寒くなってきて、街中でキラキラ光っているクリスマスの飾りを
死んだ魚のような目で見ています、こんにちは詩歌です。
もうすぐクリスマスか~と勘違いしてしまいそうですがまだ11月ですよ!!
皆さん気が早すぎやしませんかね。


去年のクリスマスも今年のクリスマスもですが、仕事に追われてドタバタのまま年越しを迎えるという恒例行事が、今年はちょっとフライング気味でスタートしているのか、11月からドタバタしてます。
むしろ今年は11月の方がドタバタなきがします。

さて、留学組の先生方が帰国されて教室も活気が戻ってきました。
と同時に試合ラッシュ、パーティラッシュも幕開けです。
毎週どこかで試合があって来月は毎週どこかでパーティ、
なんなら3日いっぺんくらいどっかでパーティあるんじゃないかと
思うくらい楽しい1か月が始まります!


まだまだご予約空きがありますので、セットやメイクがまだ決まってない!!とお困りの方おられましたらお声かけ下さい!


ヘアセット 3000〜
メイクアップ ポイント 3000〜
フルメイク 5000〜

その他相談いつでも受け付けてます!
shiika.t@softbank.ne.jp
みなさんにとって楽しいパーティシーズンになりますように♡

詩歌

オランダに行って来ました。

こんにちは伊藤です。

DUTOPENのキャンプと試合でオランダに行って来ました。
色々学んできたことや、経験してきたことがあるのですが、上手くまとまらないので自分なりに簡単に言うと。
良い選手は
良い意味で頭のネジが2つぐらい外れていて、ダンスに対して必死(まじめ)だと感じました。
この振り幅が大きくないとダンサーにはなっては行かないと感じました。
 
レッスンやレクチャーで習ったものはもちろん良かったが、トップクラスのダンサーと練習や大会を経験出来てその人たちがどうしてそうなっているのかを感じることが出来ました。少しでも生かせるようにしたいです。


試合会場入り口と中川T

試合会場
 
アムステルダムセントラル駅
   
サババーガーを食べる私(オランダで食べたもので一番美味しかった 4€ オススメ)

帰国しました。

こんにちは、中川です。
帰国したので竹歳先生に変わりブログ書かせていただきます。



3日間ダンスキャンプ、4日間試合、物凄く濃密で刺激的な10日間でした!
キャンプは午前中、プライベートレッスン。
午後から1日7名の偉大なコーチャー達のレクチャーを受け、
コーチャー達に質問が出来るパネルディスカッション後、ディナー。
20時~23時までナイトプラクティス。×3日間。



試合は午後10時から深夜24時過ぎまで!
沢山のセクションに分かれていて、プロラテン一次予選は20時からでした。
あと日本の競技会と大きく違うのは、演出ですね。
開場を盛り上げる為に主催側が色々な演出をしていました。
コンペと言えどダンスはエンターテイメントですから、日本の競技会もこうなって欲しいと思いました。




世界との差はとても大きいです。
技術、表現力、スタイル、外国人選手に勝るものは何もなかったです。
外人と日本人は違うから。
環境も違うし、骨格も違うから。。
確かにそうかもしれませんが、そう言い訳してる限り近づく事すら出来ません。
せっかく、世界中の選手と戦える機会があるのに
最初から諦めて踊るのは勿体ないし同じフロアに立ってはいけない気がしました。
社交ダンスを始めた頃
『サリちゃんは何もしらないから、1年で10年分練習してね。』
と伊藤先生に言われたのを思い出しました。
極端だけどそういう努力が必要です。


 




写真は出国前に2時間だけ観光したアムステルダムです。
クーーーーーーールな街でした。
では!












プロフィール

HN:
江東ソシアルダンススクール
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]