忍者ブログ

江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆

江東区亀戸にある社交ダンススタジオ、江東ソシアルダンススクールの毎日更新ブログです☆

   

覚えることなど

誰かが言っていたのですが、
「特別なことを教える先生ではなくて、心に残らない先生になりなさい」という言葉を最近耳にしました。

ダンスの先生という意味ではないので、ちょっと僕たちには当てはまらないかもしれませんが、例えば人に会ったら挨拶をするとか、学校でチャイムが鳴ったら着席するとか、そいういう当たり前のことはだれに教わったか覚えていないものだと思います。
当たり前のことが当たり前にできると言うのは実は、誰かが教えているから出来る事なんですね。
心に残らないように教育するというのはすごく理想的だなと思いました。

僕たちは教育やしつけだけではなく、言葉も日々の中で覚えていきますが、いつその言葉を覚えたかを覚えている言葉というのがいくつかあります。


例えば「オール(all)」という言葉、子供のころに海に行ったときに、自動販売機に「オール百円」と書いてあって、そのときボートなどについている漕ぐためのオールの事かと思って親に意味を尋ねて全部という意味だと知りました。

また、「バイ(by)」という言葉。
小学生の頃、友達とメッセージか何かを書いていて、僕がペンを持って友達の言葉を紙に書いていたのですが、その時友達が最後に「by〇〇」と書いてくれと言って、その時僕はその言葉を知らなく、ひらがなで「ばい」と書いて、友達に、何でひらがなで書くんだよと言われたのです。
僕はその言葉を知らないことが恥ずかしかったので、ごまかしたのですが、家に帰って親に聞きました。それ以来ローマ字で書けるようになりましたが、よく覚えています。


僕がしゃべる日本語は、大半がいつ覚えたのか覚えていない言葉ですが、それは覚えたというよりは別の感覚な気がします。身に沁みこんでいるというか、不思議な感覚です。
木を見れば見た瞬間に「木」だと思うし、外に出て寒ければ気温を感じた瞬間に「寒い」と思うし、体の感覚や情報とが言葉と直結している感じです。

まず記憶した記憶がないというのが面白いですね。

ダンスの技術も早く記憶した記憶を無くしたいです。


PR

衣装あわせ

スーパージャパンに出る衣装をきめました。
頑張ります〜

伊藤

感じる力

竹歳です☆

先日、ひと月ぶりに海へ行ってきました。

雄大な水平線、

波の音、

冬の日差しの暖かさ、

汐風の匂い、

五感の全てに自然のパワーを感じました。



ダンスも同じ。

ホンモノに触れ、

生身で得た情報に勝るモノなし。

皆さん、

動画を見ててもダンスは上達しませんよ〜





 

ゴーストパスターズ

こんにちは、中川です。



私はダンスの事務所に所属していて今でもときどきお仕事をいただいています。
先日、某アーティストのライブ映像で社交ダンスを踊るオーディションのお話をいただき、こんなところで社交ダンスが生かせるなんて!と思いオーディション受けてきました。


結果は、合格。わーい。
まあ、オーディション受験者に社交ダンス経験者は私以外いなっかたらしいのですが、、




そして一昨日、日曜日に撮影に行ってきました。
私はワルツを踊る亡霊で途中のっぺらボウになるので顔にストッキングのようなものをかぶりました。
ので、、視界が0。
かろうじてライトの明かりが見えるくらいです。
今までも視界が狭い中踊った事はありますが、全くの視界0は初めてでした。
平行間隔がまるで無くなってまっすぐも歩けないので、床にコードを引いてもらい足の裏で確かめなが歩く踊る、、とても大変でした。
でもだんだん慣れてきて、最後の方は回ったり飛んだりも出来るようになりましたよ。
ワルツとコンテンポラリーダンス的なものを
苦しんで!とか優雅に!とか簡単なテーマをもらい、後はひたすら自由に踊らせてもらってとっても楽しかったです。
最後はゴーストバスターズされました。





完成が楽しみです。
では。

落合です。

こんにちは!

今日は晴れてて気分が良い日ですね~emoji

 
写真は土曜日の営業終了後、三室先生の祝勝会の様子です。
お酒の苦手な三室先生は食事をメインに、僕と齊藤先生はメガタンなる1リットルの特大ジョッキでカンパーイ!!


飲んだ後はラーメンで〆るという王道パターンへemoji

お腹一杯でございますemoji

また祝勝会できるようにお互い頑張りますemoji

プロフィール

HN:
江東ソシアルダンススクール
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]