忍者ブログ

江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆

江東区亀戸にある社交ダンススタジオ、江東ソシアルダンススクールの毎日更新ブログです☆

   

分析力

こんにちは。齊藤です。


みなさんはレオナルド・ダ・ヴィンチをご存知でしょうか?


もちろん知ってる人の方が多いと思います。


彼の名画として名高い『最後の晩餐』『モナリザ』


美しくもリアルな肉付きな人間を描きあげてますね。


彼の、対象への観察力やそれに対する興味が尋常ではありません。


道行く人々をひたすらスケッチするのはもちろん。人体の解剖にも立ち会い、人間の身体の構造をとことん分析しました。


その結果、彼の絵の中の人物は自然な肉体で、動作も無理がない。


一方でミケランジェロの絵画作品は、若いも老いも関係なく筋肉隆々のたくましい男たちが登場します。

『最後の審判』は圧巻ですね。(実際に見たこと無いので一度は見てみたいですね!)


彼は絵画より彫刻の方が専門なので、どうしても躍動的な肉体になってしまうのでしょう。


ダヴィンチとミケランジェロの絵を比較すると、人間らしさと神々しさの違いを僕は感じます。


リアル(現実)なものを追求し、類まれな分析力でそれを成し遂げた前者。

神秘的な精神世界(芸術)を表現した後者。もちろんあらゆる知識をもっていたのは間違いありません。

竹歳カップルが渡伊しています。そこで、イタリアと言えば建築、絵画、彫刻を連想したので、今日のネタとさせていただきました。


それでは。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
江東ソシアルダンススクール
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]