忍者ブログ

江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆

江東区亀戸にある社交ダンススタジオ、江東ソシアルダンススクールの毎日更新ブログです☆

   

時代劇

こんにちは、齊藤です。


子供の頃、日曜日の20時からは必ずNHKの大河ドラマを家族で見るのがお決まりでした。


大河ドラマといえば、ほとんどの題材が戦国時代〜江戸時代で占められていますね。


つまり時代劇です。

時代劇といえば、刀での斬り合いなど戦いのシーンが多いですが、それ以上に侍言葉や大名の言い回しが僕にとっては特徴的で印象にすごく残りました。

その影響で覚えた言葉が

『恐悦至極』 (きょうえつしごく)
『祝着至極』 (しゅうちゃくしごく)
『天下静謐』 (てんかせいひつ)
『是非もなし』
『能う』   (あたう)
『跳梁跋扈』 (ちょうりょうばっこ)
『〜たてまつり候』
『〜つかまつり候』

などの現代では滅多に使わないような四字熟語や言い回しです。

子供の頃は、素直に戦国武将とか戦国大名に憧れていたので、頑張って覚えたのですが
結局、今に至るまで全然使わなかったですね、残念です…。

それでは
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
江東ソシアルダンススクール
性別:
非公開

最新記事

P R

Copyright ©  -- 江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]