江東区亀戸にある社交ダンススタジオ、江東ソシアルダンススクールの毎日更新ブログです☆
こんにちは☀️☀️
松尾城偉です( •̀֊•́ )
皆さん映画は良く観ますか?
私は映画を見るのは結構好きですが、
先日『国宝』という映画を見てきました。
皆さん知っていますか?
正直予告などもどんな話なのかも何もわからず、見ずに観に行きましたがとても良い作品だと思いました。
感想としてはまず、役者さんて本当に凄いなという一言ですね。素晴らしいです。
内容は歌舞伎のお話でしたが、私は歌舞伎を一度も見たことがないので見てみたいなと思いました。
歌舞伎は芸事とされており、日本で生まれた伝統芸能ですね。
観ていて『芸』『芸事』という言葉がよく出てきました。そこで社交ダンスって芸術の側面やスポーツとしての側面を持っていますが、芸事とは何が違うんだろう?と思いました。社交ダンスも、レッスンあるいはお稽古といったりしますもんね。
そこでChatGPTさんに質問してみました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『芸事』
伝統的な技芸を学び型を守りながら上達するもの。日常の中での修行・稽古・鍛錬を通して身につける。教養・たしなみとして行うこともある。
例:茶道、華道、書道、三味線、日本舞踊、落語、歌舞伎…etc
特徴:型・様式を重んじる。師匠と弟子、家元制度があることが多い。宗教・儀礼・生活文化と深く関わる場合もある。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『芸術』
創造性や独自の表現を通じて、人の感情や思想に訴えるもの。個人の感性・美的感覚を重視。社会的・哲学的な意味を持つこともある。
例:絵画、彫刻、音楽、文学、演劇、映画、オペラ、バレエ、ダンス…etc
特徴:表現の自由が重視される。作品そのものが表現であり、必ずしも伝統に縛られない。芸術家の個の感性が中心になる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ふむふむ…
社交ダンスはどうやら芸事ではないようです。
厳密に言うと、一般的には芸事とはされないことが多いですが、芸事的側面もあると言えるということですね。( ・ω・)
なぜ『芸事』と言いにくいのでしょうか?
芸事はもともと日本の伝統芸能や教養としての技芸を指すため、ヨーロッパ発祥のペアダンスである社交ダンスは日本の生活文化に根差したものではないからですね。( ・ω・)フム
ですが、『芸事』的側面もあるということです。( ・ω・)フムフム
ステップ、姿勢、リード&フォローなどを繰り返し練習する修練が必要ですし、ワルツ、ルンバなどそれぞれに基本の型が存在します。動きの美しさ、見せ方、礼儀作法にもこだわります。
よって、『芸事』のような修練や所作の美しさが必要ではあるが伝統文化の枠組みに属していない。
ということですね。
美しくも、強いものを目指したいですね。
皆さんも、是非観てみてください。
それでは( ・ω・)ノ
COMMENT