忍者ブログ

江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆

江東区亀戸にある社交ダンススタジオ、江東ソシアルダンススクールの毎日更新ブログです☆

   

雨の中で踊る

こんにちは、中川です。



Life isn`t about waiting for the storm to pass,It`s learning to dance in the rain.
『人生は嵐を避けようとするのではなく、雨の中で踊る方法を考えるものである。』
著者は不明らしいですが、有名な格言です。
久しぶりにふと思い出しました。
好きな言葉です。

GWはお休みを頂きます。
良い休日をお過ごしください!では。

PR

戻りました

三室です。 

今日の朝帰国しました。
短い間でしたが実り多かったです。

お休みの間周りの方々にはご迷惑をお掛けしましたが、有難うございました。

まだ火曜日ですが、休んでいたので書きます。





さて、何を習ってきたのと言われると、すごくシンプルに、「立ち方」と、「いい立ち方の中で動くこと」でした。

ダンスをやっている人ならそんなの毎日やってるよ、と思うかもしれませんが、基本的な事こそ、常に見直し続けなければならないし、追求しなければならないし、逆に、油断すると真っ先に失われていくのだなと感じました。

シンプルなレッスンでしたが、「シンプルなことを魅力的にみせられたら、それはとても素晴らしいことだ」と言われたのが心に残っています。

レッスンの内容は、言うだけなら誰でも言えそうなことなのですが、だからこそ、そのような内容で人をハッとさせられるコーチャーは素晴らしい。。。!

どんなに沢山の情報を持っていても、シンプルな質の高さには敵いません。

目先の、小手先の諸々にとらわれずに、質を、求めていきたいです。





ダンス好き

齊藤です。


最近は嬉しい事がありました。


というのはダンスを好きでいる勇気をもらいました。


僕はダンスが好きだからこそ、練習をしてレッスンを受けて、競技会にでてダンスインストラクターをやらせてもらっています。

好きでなくては続けられません。


純粋にダンスを好きでいると、もっと上手くなりたいという向上心はもちろん、そのためならば、どんな辛い練習でもきっと平気でやってのけるでしょう。


例えば高校球児のひたむきなプレーを見てると、感動を覚えずにはいられませんよね。


負けて泣いてる姿をみると、青春だなぁって思います。


前向きで綺麗な気持ちに触れてると、こちらも感化されてしまい、とてもやる気がでます。


学生の試合観戦や、同僚の三室組の留学なども、より自分を高める要素だと思ってます。



伊藤先生が珍しく良い記事を書いていたので、僕も真似してみました。

それでは。

また一つ

竹歳です。
三室先生が留学中なのでブログ代行します。
昨日は珍しく伊藤先生がいい事を書いていましたね〜。
さて昨日、
私が中高生の頃大好きだったプリンスがお亡くなりになりました。
当時コンサートに行きたくて友達を誘っても誰も一緒に行ってくれなくて、一人で寂しく観に行った事が懐かしく思い出されます。
唯一無二の才能が、また一つ失われました。
次のデモはプリンスの曲で踊ってみようかな。

教科書

こんにちは伊藤です。

今日ふと、ラテンダンスの教科書を読んでいたら、すごく感動することが書いてありました。
それは音楽的要素のダンシングの芸術性について書いてある事でした。

色々良い事が書いてあったのですが、ざっくりと要約すると、ダンシングの芸術性を最高級のレベルに具現するには、徹底的な研究、また大変な体の酷使、献身、強い願望が要求される。というような音楽的な理解やボディのことや精神的な内容でした。
詳しくは読んでみて下さい。

教科書にはダンスのテクニックや音楽や歴史的な事ばかり書いてあると思っていたのでが、(大半がステップのことですが)精神的な面や感性や心、想像力などの表現のことまで書いてあり、ちょっとした衝撃をうけました。
ダンスなので表現することは、当たり前といえば当たり前なのですが、僕はあまり感情を表にだすのが苦手で、体の動かし方やテクニックの事ばかり気にしがちなので、THE LAIRD TECHNIQUE
OF LATIN DANCINGというタイトルにテクニックとついているにも関わらずに、心の表現なども書いてあり本当に大事なのだなとしっかりと認識できたような気がします。
あまり読みたくなかった教科書が少し好きになりました。



プロフィール

HN:
江東ソシアルダンススクール
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]