忍者ブログ

江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆

江東区亀戸にある社交ダンススタジオ、江東ソシアルダンススクールの毎日更新ブログです☆

   

教科書

こんにちは伊藤です。

今日ふと、ラテンダンスの教科書を読んでいたら、すごく感動することが書いてありました。
それは音楽的要素のダンシングの芸術性について書いてある事でした。

色々良い事が書いてあったのですが、ざっくりと要約すると、ダンシングの芸術性を最高級のレベルに具現するには、徹底的な研究、また大変な体の酷使、献身、強い願望が要求される。というような音楽的な理解やボディのことや精神的な内容でした。
詳しくは読んでみて下さい。

教科書にはダンスのテクニックや音楽や歴史的な事ばかり書いてあると思っていたのでが、(大半がステップのことですが)精神的な面や感性や心、想像力などの表現のことまで書いてあり、ちょっとした衝撃をうけました。
ダンスなので表現することは、当たり前といえば当たり前なのですが、僕はあまり感情を表にだすのが苦手で、体の動かし方やテクニックの事ばかり気にしがちなので、THE LAIRD TECHNIQUE
OF LATIN DANCINGというタイトルにテクニックとついているにも関わらずに、心の表現なども書いてあり本当に大事なのだなとしっかりと認識できたような気がします。
あまり読みたくなかった教科書が少し好きになりました。



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
江東ソシアルダンススクール
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]