忍者ブログ

江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆

江東区亀戸にある社交ダンススタジオ、江東ソシアルダンススクールの毎日更新ブログです☆

   

対話②

こんにちは。齊藤です。


最近、また新しい感覚を得ました。


日頃からお世話になってるトレーナーの方から教わった、セルフで出来る全身ストレッチをしてみると、体の中でどこが凝っているかというのが感覚的にわかるようになりました。


どこが凝っているかなんて、誰でもわかるよ!という声が聞こえてきそうですね。


しかし、実は誰しも全身が凝っていて、その中でも特に凝りが強いところに自覚があるだけで、ハードにダンスしてる方の体は全身満遍なく疲れていますよ!


そして身体のほとんどの部位の凝りを解消すると、意外なところの凝りの残りを感じるのです。


それは普段の疲労から感じるような主要な部位ではありません。

こんなところも使っているんだなって意識を芽生えさせてくれます。


きっとダンスでの身体の使い方も、主要な部位だけではなく、こういった意外な部位の使い方も重要ではないでしょうか?


自分の体との会話は面白いですね。


それでは良い休日を!
PR

筋肉


筋肉は落としたくないものです。

学生競技会を引退してから早半年が経ちました。
昔のように毎日何時間も踊っていないので、
体は動かしていた頃のこと等どこへやら。
すっかり自堕落な体になってしまってついに故障しました 笑

腰と背中と首を痛めて整体に行くと
施術後に何かあったらまた直近で来るようにと言われて、
翌日、治してもらった箇所の痛みが再発。
オーバードーズ(揉み返し的な)のようなものだったそうです。

「今も体力使う仕事だし競技してた頃と同じ感覚で処置したけどやっぱり駄目か~」
と先生に言われ、退化の速さを改めて認識しました。
4年間の流した汗は基本的に3週間ほどで( ᐛ)パァになるようです。
怖や怖や!!!!
(ちなみにその先生には現役の時外反母趾の治療とボディ拡張してもらって、
凄いお世話になりました。)

皆さんもどうか故障にはお気を付け下さい。
今日は夜学生の踊りこみ練習会がありますが、私は隅っこで大人しくしていようと思います。

来週は美容室にお休みを頂いて月曜から出張で関西に行きます。
不安いっぱい心配いっぱい、どうしても楽しみになれません 笑


詩歌

blackpool

こんにちは伊藤です。

今イギリスではダンス界で一番由緒正しい大会が開催されているらしいです。
ダンスをやっている人なら聞いたことがあると思いますが『ブラックプールダンスフェスティバル』が開催中です。
日本の選手も多く出場しているらしいです。

僕が好きなアマチュアの選手は決勝に残っていませんでした。。。

どうでも良い話なのですが、ぼくがダンスを数年やっていて、初めてブラックプールの略語を聞いた時の話です。
「ブラックはいいよ~」誰かが言って言いました。僕はブラックってなんだよ。何をこの人は気取っているんだ。と感じたのを覚えています。
僕が初めてブラックプールの略語を聞いてから、色んな人がブラックプールの事を「ブラック!」「ブラ!ック」「黒!」「く!ろ」などと、色を連呼して気取っていっている人が増えた様に感じます。そのような色連呼人と話すと割と外国の話が聞けます。割と何も知らないミーハー色連呼人もいます。

実際、僕はブラックに行ったことはないのですが、早く行けるようになり声高々に「ブラ!ック」と言ってみたいものです。

giugno

6月になりました。
今月もスタッフ&お弟子さんそれぞれに大切なコンペが続きますし、夏のパーティーシーズンに向け準備も忙しくなってきます。
体調管理に気をつけて、一つ一つのイベントに全力でのぞみたいと思います。
私にとって元気の源はカレー、
毎日食べてます。
ルーティーンです。

無題

こんにちは、中川です。

教科書に載っていた『ダンシングの芸術性 THE ART OF DANCING』の項目が気に入ったので
要約して紹介します。


想像力で特質を出しながらリズム的躍動で体を同調させていくには、技術と才能の両方が必要である。
ダンサーがこのような効果を演じるには、、

1 あらゆるムーブメントを演じるに必要な技能と技術をマスターする
2 足、膝、脚を美しく使う方法をマスターする
3 ラテン音楽のリズム構成を理解する
4 男子は繊細かつ積極的にリードする。
  女子はソロで踊る能力を身につけなさい。それがフォローする技能に繋がる。
5 音楽は遅くしたり、早くしたりどのテンポでも踊れるようにする。
6 それぞれのフィガーがなぜそのルーティンに入っているかを考える
7 最後に、パートナーシップを組む二人はお互いに尊敬しあう事!


まさに。その通り。
さすが教科書です。
まだまだ、書きたい事あるのですがこのへんで!
では!



プロフィール

HN:
江東ソシアルダンススクール
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]