忍者ブログ

江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆

江東区亀戸にある社交ダンススタジオ、江東ソシアルダンススクールの毎日更新ブログです☆

   

土曜日は齊藤です!

こんにちは!齊藤です。

今日はさびしく一人で教室でお仕事でした。。

各先生ともに所用でいませんので、生徒さんと二人だけでレッスンしてまーす。

ところで、このリレーブログですが土曜日は僕が担当することとなりました。

どうぞよしなに~。

(稀に更新してる…)自分のブログでは、自由気ままに思ったことを綴ってますが、
教室の看板ともいえる、このブログでは何を書こうかと迷ってしまいます。

あまりマニアックなことは自粛しなくちゃいけないような気がするし~

とはいえ、その日の出来事を記録いわゆる日記みたいなのは苦手だし~

しかしそれがブログというものだし~

むずかし~

あ~ぼやきはダメですね。

はい、気を取り直して。

そうだ、この話題にしよ!

今、ちょうど一人なのですが、みなさんは一人でいることは好きですか?

僕は結構好きです。特に公園とか空港とか港とかで一人でぼけ~ってするのが好きです。

別に哀愁を感じるのを嗜んでるわけではありません。

人間の活動を見てるのが楽しいのです。ちょっと悪い例えですがアリや猿の社会観察をすることのように。

例えばフェリーが出港する時間に利用客がどこからとなく集まってきて乗船し、対岸に渡っていく。

多分、利用する人間からすると、それは生活の一部だし、僕みたいな人間が船着き場に船に乗らずに見てるだけなのを見て、気味悪いなって思うのが正常ですよね。

でも、その現象の輪の中から一歩外れ、客観的にそれを観察したときに興味深くなるのです。

まず、対岸に渡る必要性。次にその手段。さらに客船。これを運営する会社や造船する会社。
これらの会社に投資する金融機関や株主。行政がどう関与してるのかなど。

ただ単にフェリーに乗ることひとつの意味深さを感じずにはいられません。

どんな優秀な独裁者でも、すべての社会現象を統べることは到底不可能なのは明白です。

ある家庭用品は原材料を採掘する鉱山から、材料を加工する町工場へ、部品は大手大工場で製品に組み立てられ、流通業者を仲介し、近所のお店に並んだのを僕らが買う。

この社会の連鎖反応なしには、今の便利な生活は成り立たないのだなぁ。

さらに興味深いことは、誰かにすべてを命令されたわけではなく必然とその役割分担のシステムが出来上がる。

これが良かれと各々が行動した結果、いまの社会があるのかなぁ。

と考える時間。

それこそが一人でいる時の、面白さといったところでしょうか。

最近考えてるのが、人間と植物の違いとは何か。という事を一人でいるときに考えてしまいます。脳があり動くことが出来る他に何が違うのか、本質はほぼ同じなのではないかと。

まぁ、長くなってしまうので、また今度にしましょう。

あ~やっぱりマニアックな文章になってしまいました。失敗。

そんなこんなで、毎日更新のスタッフブログ。みなさまお楽しみに!

齊藤












PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
江東ソシアルダンススクール
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]