忍者ブログ

江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆

江東区亀戸にある社交ダンススタジオ、江東ソシアルダンススクールの毎日更新ブログです☆

   

清潔な花瓶へ

教室の水槽(花瓶)を掃除しました。

窓際でタニシのような貝を飼っているのですが、一ミリにも満たない黒い虫と、ちいさいちいさい糸状の生き物が大量発生していて見た目があまり良くなかったので掃除してしまいました。

それらの虫たちがどこからやってくるのかはわからないのですが、いつもいつの間にか発生しています。
タニシはその微生物たちを食べることが出来ないようで、そのためにどんどん増えていってしまいます。
小魚やエビなどがいれば食べてくれるのでしょうが、生態系の上位種がいないとその時点での最上位種が増えてしまうということですね。ちなみにタニシ、黒い虫、糸状の虫、だと、それぞれ敵同士ではないようで、それぞれが思うがままに繁殖していっていました。
結構やばめでした。


掃除の手順は、花瓶からタニシを割り箸でつまみ出して紙コップに避難させ、その間に花瓶に熱湯と食器用洗剤を入れて殺菌しました。
食器用洗剤が微生物たちに効くことは今日の午前中に確認済みだったのですが、熱湯で充分だったかもしれません。
タニシをすくい上げるときに虫がくっついてきてしまうので、もう一つのコップを経由して、目で見える限りはタニシだけになったのを確認してから、花瓶に戻しました。



でも一週間もするときっとまた発生してきそうです。

束の間の清潔感です。

しかし生き物にとっては清潔はいいことではないでしょうね。
いまはエサも入っていないので、タニシが餓死しないか心配です。
清水先生が替えのキャベツを持ってきてくれるまでの辛抱です。



さて、今は伊藤、中川組がドイツに行っています。

僕らはいろいろ都合がつかず、夏過ぎまでは特に海外に行く予定はないのですが、
できたら8月ごろに一回、11月の去年も行ったダッチオープン、そして来年のUKにはいければいいなぁと思っています。
もろもろの都合がつきますように。。。


三室
PR

久々の師

こんにちは。齊藤です。


先日、技術団体の講習会がありました。


そこで講師として来て頂いた先生が昔習っていた事があり、


やはり、体が強くて上手で、ボディが良く動いて、素晴らしい音楽性を感じさせてくれる先生でした。


ひさしぶりに間近で拝見させてもらって、とても感動しました。


自分にとって共感できる感性を持っているダンサーは数少ないで、貴重な経験となりました!


そして自分にとってそういうダンサーに触れることは必ずplusになりますね。


海外でも同じように素晴らしい先生を見つけたいものです。


それでは。

踏む




学生競技ダンス秋季東部一部戦以来見事一年半ぶりのフロアを踏みしめて来ました。

常々やりたいとは思っていたものの、いざとなるとこんなチャランポランな奴が組んで初めて出る試合がアマチュアとは言え財団Bだなんて…と申し訳なさと恐怖でぺしゃんこに(サイズ的にはなればよかったんですけど)なるほど1人でパニックでした。

試合で緊張したことは不思議とあまりなくて、学生の時の引退試合くらいかな?
初めはやっぱりパートナー(相手)の緊張って伝播するんだな、なんて呑気に考えていたのに、いざとなったら身体がどんどん硬くなっていくのが、だんだん自分自身を不安にさせていったのをよく覚えています。
当時リーダーを微塵も支えられなかった自分に負い目を感じつつ、学生の時の最後の試合があまりにも悔しくて、不完全燃焼で、今回のアマチュア戦の間も何度も何度も昔の試合がフラッシュバックして持っていかれそうになりましたが、同時に選手ってこう言うことなんだな〜と再確認。
今回はリーダー先輩やお世話になっている先生に終始支えてもらって子鹿か何かのように私が立てば(上がれば)褒めてくれて、転べば(つったり打ったり)ケアしてくれる2人がゼウスかラーか(全知全能の神と太陽神ですね)何かのようでした……。

持つべきものはやはりいいコーチといいパートナーですね……

さて、来月に日本インターが迫ってきています。私はと言うと肋骨にヒビでも入ったのか息を吸うと痛いです。
今日はそっとお休みを頂いて病院に行ってきたいと思います…。

試合のことまた来週追記します〜

詩歌

浅草橋から深夜に歩く

こんにちは伊藤です。

みなさん休みのことを書いているので僕も
僕はGWにちょっとしたトラブルに巻き込まれました。
遊びに行って終電で帰っている所、途中から乗り込んできた陽気な人間が僕の方を、にやにや見つめながら『見つけましたー』とぐふぐふ言いながら話かけてきました。
顔を見ると知っている人ではあったのですが、完璧に酔っ払っている人でした。
完全い酔っ払っている人はどうやら、終電なのにも関わらず、友人の家に行きマリオカートをしに行くと言っておりました。
僕は心の中で飲酒運転だぞ、と心の中でくだらない突っ込みを思っていたら、携帯と帽子を奪われ彼は浅草橋駅に降りて行きました。

完全に酔っ払いのマリカー飲酒運転窃盗君は『さあ、行きますよ!』と言いながら

おかげで浅草橋から歩いて帰ることになりました。マリオカートで江東に来ていた学生の〇ン君を倒した後に

無題

帰国して5日目。
あいかわらず時差ボケで、
超早朝(深夜)練習、
朝仮眠をとってレッスン、
という
昼夜逆転した不規則な毎日を送ってます。
そろそろ日本時間に馴染む頃かな〜

プロフィール

HN:
江東ソシアルダンススクール
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 江東ソシアルダンススクールのBLOG ☆enjoydancing☆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]