こんにちは。斉藤です。
先週の連休は大野選手のノーヒットノーランやB級戦やパーティーと目まぐるしくも充実した出来事が続きました。
話題は沢山あるのですが、その中からちょっと愚痴みたいなのをチョイスしたいと思います。
とある平日の朝、通勤の会社員やOLでごった返す電車の車内は身動き取れないくらいの混雑でした。
僕の後ろに立った男性が僕に対して肩や背中の部分だけ寄りかかってきます。
どうやらその男性はリュックを前に掛けていました。(背負うの反対語がわかりませでした)
身体の前に重さがかかった為か、バランスをとるために後ろに反ってきていたのです。
この時点で、直立している僕にとっては不快感がありました。
しばらくして、主要駅でたくさんの乗客が降り、僕は座席に座れました。
そして、例のその男性も隣に座りました。もちろん身体の前にリュックをかけたままです。
僕はさらに不快になりました。
彼がリュックを抱えるように座ったがために、彼の肩幅は拡張され、リュックの固い肩紐の部分が僕の生身の肩を抉ってきます。
そう、痛かったのです。
二度の不快な出来事に耐えられず、すぐに席を移りました。
僕の中ではリュックを前に掛けるのは、満員の電車内ではやめてほしいなと思いました。
足の間で手に持つのがベストだと思います。
なるべく自分は混雑時に直立でバランスを正し、荷物を持つ位置を考えようと思いました。
ダンスにも活かせそうです。バランス力とポジションの取り方など
電車通勤は戦争の様相で大変ですよね。それでは。